2013年11月10日日曜日

Nexus5の気になる点(問題点)

Nexus5が届いてまだ数日ですが、すでに気になる点がいくつか。
まずはNexus5というよりAndroidの仕様なので仕方がないのかもしれませんが、Googleのマイアプリの復元。初回起動と同時にマイアプリが根こそぎダウンロードされます。Nexus7で試用して結局使い物にならなかったアプリなどがそのまま残っていたため、とんでもない数になりました。
てっきり端末ごとにインストールされているソフトウェアを区別していると思っていたのですが、違うようです。タブレットに入れておきたいソフトと携帯に入れたいソフトって違うんだけどなぁ。特に今はルートを取っていないのでルート化前提のソフトはあっても邪魔なだけです。
使わないソフトを入れておくとバージョンアップ時に面倒だし、ソフトのオートバージョンアップを切ると、別の端末でもバージョンアップされなくなる。この辺は私の使い方の問題かも。

次は純正のバンパーケース。MicroUSBコネクタ周辺の開口部が少し小さいので市販のMicroUSBケーブルが刺さりませんでした。付属のケーブルやNexus7に付属の物はちゃんと刺さるので、私の持っているケーブルのコネクタが大きすぎるのかもしれませんが、充電器も物によっては刺さらないかもしれません。
また、それぞれのボタンのエッジがかなりきつく、ちょっと硬めの印象です。慣れたらブラインドで操作できるようになりそうなので便利かもしれませんが、手触りとしては減点かなぁ。

後はカスタムROMに慣れすぎて操作方法が結構面倒というくらいか?

0 件のコメント:

コメントを投稿