昨日、J-Headのノズルホルダに穴が開いたことを投稿しましたが、今日予備のホットエンドで印刷しようと思ったらホットエンドとベッドの温度が上がりません。どうやらPrintrboardのFET周辺も破損してしまったようです。
実はノズルホルダの穴からABSが融けだしていたのは昨日ではなく一昨日からで、その時はなんでこんなところに融けたABSがついてるんだろう?くらいに考えていたのですが、その後、穴のあいたノズルホルダで数時間印刷してしまっていたのでした。
おそらく暖められたABSがどんどん洩れていくのでホットエンドが冷めてしまっていつも以上に頑張って暖めようとしてFETが壊れちゃったんじゃないかと思っています。今回の異常に気がついたのも、ホットエンドの温度が急に落ち始めたのがきっかけだったので、その時点ですでにFETは死んでたのかも。ホットエンド用だけじゃなく隣のベッド用のFETも動作してないのがちょっと謎ですが…
実はPrintrboardを壊したのは今回が初めてではありません。別のホットエンドの不具合の時に温度を読み取る部分を壊してしまったことがあります。こちらは実際の温度にかかわらずいつも高温状態を示しています。
というわけで手元に2枚のPrintrboardがあるのですが、1枚はホットエンド、ベッドを暖められない。もう一枚は暖められるけどホットエンドの温度コントロールが出来ない、という状態です。もう少し電子工作に詳しかったら修理できたりするのでしょうか?
今回の経験から安価でもすべての機能が1枚のボードに収まっているPrintrboardは私向きではないのではないかという結論に。RAMPSだったらAruduino, RAMPS本体、ステッピングモータドライバにわかれているので壊したときの損害が小さくて済みそうです。というわけでどこか安くて信頼できる販売元を物色中です。お勧めがありましたら教えていただけるとありがたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿