2013年11月22日金曜日

Deltaプリンタおおむね完成

キャリブレーションができるレベルまで完成しました。
リニアガイドをどうしても使ってみたかった&日本製は高いということでオリジナルのMini Kosselにも使われているHIWINのMGN12Hを使用。eBayで購入したのですが最近はopenbeamでも売り始めたみたいです。お値段は3本で日本製のクロムメッキのリニアシャフト6本+リニアブッシュ6個とそれほど変わらないと思います。

タイミングベルトオリジナル同様GT2、1164ミリです。プーリーも16Tにしたかったのですが、購入した棒状プーリーの加工は私には無理でした。手元にあった20Tで代用。16Tの場合、アイドラーのベアリングが外径が同じ623ZZになるのですが高いです。オリジナルの使っているフランジ付きはもっと高いです。20Tのプーリーに624ZZを使いましょう。

ロッドエンドはオリジナルで使用されているラジコン用のtraxxasのロッドエンドにどうしても納得がいかなかったので磁石と使ったロッドエンドを自作。ネオジム磁石1個100円+ベアリング用鋼球1個30円強、M3キャップボルトと接着剤を入れるとちょっぴりTraxxasよりも高いですがこちらの方が格好いい&ホットエンドその他のメンテが簡単です。

ステッピングモーターはこっそりNEMA17ではなくKA50-KM1-501という日本電産サーボの円筒形のモーターを使っています。ユニポーラですが、バイポーラとして使ってます。磁気バランスが優れていてNEMA17よりも高性能らしいですが、直径50ミリは結構でかく、これをマウントできるようにフレーム用パーツをデザインしなおしました。でも日本製モーター使ってみたかったんだもん。ちなみに中古(未使用品)で送料込みでも1個1000円を余裕で下回ったので価格性能比は最強だと思います。

ヒーテッドベッドはMFT2013でGenieさんに分けていただいたものですが、未配線です。手元のワイヤーがちょっと太くて被覆ごと穴に入らないんだよねー。MendelとかATOMと違ってベッド動かないから断線の心配とかするだけ無駄か?

今後の課題
1. ヒーテッドベッドの配線
2. 断熱材の実装方法
3. 耐熱ガラス板の固定方法
4. 電源の固定方法
5. スプールの固定方法
6. プリンタのキャリブレーション
7. Bowdenエクストルーダーのキャリブレーション

先はまだまだ長そうです

6 件のコメント:

  1. こんにちは、はじめまして。

    最近Kosselタイプの3Dプリンターを自作しているのですが、
    Ichiroさんと同じくHIWINのMGN12Hを購入したところ、
    開封当初は3本ともにゴロゴロして動きがスムーズではなかったのですが、
    アルコールで洗浄後、グリスアップをしたところ1つはとてもスムーズになり
    レールを立てるとキャリッジが自重で落ちるほどですが、ガタはほとんどありません。残りの2つは少しは良くなったかなという程度でした。原因はキャリッジ側にあるということはわかったのですが、IchiroさんのMGN12Hは買った当初はどんな感じだったでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こばたいしょうさん、こんにちは

      私のレールも3本で滑らかさに若干の違いはありましたがさすがにゴロゴロという感じではなかったです。
      そういえばキャリッジが外れてしまって中のベアリング球が出てきてしまったのですが、球の数がばらばらでした。キャリッジごとに差があるのはそういうことかもしれません。
      ちゃんとした店から購入していないのでその辺はちょっと不安ですよね・・・

      削除
  2. こんばんは。

    購入先に確認したところ、輸送中の影響だと言い切り、全く動かないのかと聞かれました。多分、動くなら問題ない、うちには責任は無いと言うんでしょうね。仕方ないから、只今分解清掃中です。これで改善しなければ諦めます。

    返信削除
    返信
    1. 輸送中の影響って見てもいないのに言い切るのはすごいですね。
      返信が遅くなりました。分解清掃の結果はどうだったでしょうか。
      改善しているといいのですが。

      削除
  3. こんばんは。私も返信がだいぶ遅れましたが、ブロック内のボールの通り道を綺麗に磨いたらだいぶまともになりました。
    ほぼ全体的に組みあがって調整に入っていますが、ベルトの張りの問題か
    モーターの問題か原因がわかりませんが位置ズレが解決できずに先に進んでいません、、、、、

    返信削除
    返信
    1. おひさしぶりです
      位置ずれというのが各軸のキャリッジのずれなのかノズル部分のずれなのかによって原因が違ってくるかと思いますがベルトの張りは弾いたときの音からある程度あわせられると思いますよ~
      モーターのほうは結構トルクがいるのでA4988などの電流制限を確認してはどうでしょうか。

      削除