2013年3月22日金曜日

Nexus7のBootloaderをアップデート

久しぶりのNexus7ネタ。最近のParanoid Androidは私の期待していた方向とはちょっと違う方向に行ってる気がするので黙々とアップデートだけしてましたが、最新のブートローダーへの更新が推奨されていたので、念のためアップデートしました。

私のNexus7はルート化、Paranoid Androidのインストール済みです。また、PCには必要なドライバ等がインストール済みです。古い情報ですが、私の設定メモはこちらです。

バックアップ等をお忘れなく。

まず、現在のバージョンの確認ですが、ブートローダーモードで再起動します。Paranoid Androidの場合は電源ボタン長押しで表示されるメニューから選択していけば簡単です。ブートローダー画面の左下の方にバージョンが記載されています。私の場合は4.13でした。

次にgoogleのファクトリーイメージの最新版をこちらからダウンロードします。現在の最新版はJDQ39です。ダウンロード後、適当なプログラムで作業用フォルダに展開します。作業用フォルダにbootloader-grouper-4.18.imgというファイルがあることを確認してください。ファイル名からわかるように新しいブートローダーのバージョンは4.18ですね。

ブートローダーモードのNexus7をPCに接続します。USBデバッグを有効にするのをお忘れなく。PCのコマンドラインを起動。カレントフォルダを先ほどの作業用フォルダに移動後、コマンドラインから以下のコマンドを実行します。
fastboot flash bootloader bootloader-grouper-4.18.img
数秒でブートローダーが書き換えられるので、成功のメッセージが出たことを確認してから再起動します。(失敗したまま再起動すると確実に文鎮化するので注意してください)




0 件のコメント:

コメントを投稿