2012年10月31日水曜日

Nexus7でMicrosoft Wedge Touch Mouseを使ってみる

Microsoft Wedge Touch Mouseを購入しました。ノートPC用に購入したものですが、せっかくなのでNexus7でも試してみることに。Wedgeキーボードの同時購入も考えたのですが、Bluetoothキーボードの小さいのは色々とたくさんあるし(iPad用が多いですが)、そもそもモバイルノートに外付けモバイルキーボードは不要ということで今回は見送り。

まず、パッケージですが、製品サイズ、付属品の割に大きいです、開封すると中にはマウスがぽつーんと置いてある感じ。この辺は最近買ったiPod touchのパッケージがみっちりと詰まっていたのとは対照的。ちなみに米国でのパッケージなので他の国でどうなのかはわかりません。

肝心の製品ですが、期待以上に小さいです。モバイルPCのUSBポートが2個しかなく、マウスにUSBを使いたくなかったので小さいbluetoothマウスを探してたんですが、こっちだとそういう製品ほとんどありません。ちょっと諦めかけていたので、若干高くても購入しました。

Nexus7との接続も簡単。マウスの電源をオンにしてNexus7のBluetooth設定画面から機器を検索するだけ。マウスが見つかったら選択するとちゃんとMicrosoft Wedge…と表示されます。よく見たらパッケージにも大抵のAndroid tabletで動作するって書いてありました。

使用感は悪くありません。パッドなしでも問題なく使えます。マウスカーソルの移動量はNexus7の設定画面で変更可能なのでお好みで。ボタンもホイールもなくて筐体自体の左右を押してクリック、表面をスワイプするとスクロールなのですが、これってAOOleのマウスと同じでは?特許とかどうなってるんでしょうか。唯一慣れないのがこのスワイプでスクロールで、画面に比べてマウスが小さいせいかスワイプしすぎてしまってスクロールしすぎることが多々あります。カーソル移動と違って設定変更できなさそうなので慣れるしかないかも。

通常はタッチパネルで十分なNexus7ですが、クリック可能な場所が隣接して複数ある時、クリックしたい場所を思い通りにクリックできないことがあります。こういうときはマウスの方が便利かも。あと、たまにドラッグアンドドロップしたくなります。これもタッチパネルだと厳しいです。

さて結論、常用するかというとやはり普段はタッチパネルで十分ということになり、モバイルPCのマウスとして使うことになりそうです。使い勝手のいいモバイルキーボードを入手したらちょっと変わるかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿