2012年9月4日火曜日

Nexus7を文鎮化から復旧

Nexus7がリカバリすら起動しなくなりました。 直前に自作ROM&gappsをインストールするはMounts and Storage >format /systemしたりしているので心当たりがありすぎて原因が分からない状態です(笑)。なんでそんなことをしたかというとユーザーデータ削除しないでsystem以下を削除したかったから。まあ半分予想してたんですが、googleのロゴが出た画面で停止します。電源とボリューム下を長押しでリセットと同時に電源+ボリューム上下を押してブートローダーへ。PCとUSBで接続。以下を実行。

fastboot erase boot
fastboot erase cache
fastboot erase recovery
fastboot erase system
fastboot flash recovery recovery-clockwork-touch-6.0.1.0-grouper.img


実行後、ブートローダーからリカバリモードを起動。

fastboot -w update image-nakasi-jro03d.zip

この時点でユーザーデータは削除されます。自動的に再起動。なんか久しぶりにXが出てくる起動画面を見た。起動を確認したら電源オフ。電源&ボリューム上下を押してリカバリに入りました、がリカバリ死亡。

fastboot flash recovery recovery-clockwork-touch-6.0.1.0-grouper.img

再実行w。実行後リカバリを起動。

adb push hogehoge-rom.zip /sdcard/
adb push gapps.zip /sdcard/

最後の"/"は多分必須。一回忘れたらうまくいきませんでした。
ここからはいつものCWMリカバリからのROMインストールと同じです。一度Stock ROMをインストールしているので色々ワイプするのをお忘れなく。

結局原因は不明ですが、少なくとも自作ROMは起動しないものだったようです(滝汗)。一度に複数ステップ怪しいことをやるのはやめた方がよさそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿