2012年12月7日金曜日

Printrbot PLUS 印刷設定メモ

Printrbotで細々と印刷して遊んでいます。Nexus7のスタンド以降、実用品は印刷していません。というのも数ミリ周期でZ方向のずれが発生するのが気になっていたからです。Z軸ロッドの揺れが原因だと書きましたがウソでした

あちこちのサイトに0.5ミリのノズルで印刷する際は1層の厚みを0.35ミリにするといいとか0.25ミリがいいとか書いてあるのでそのまま鵜呑みにしていたのですが、どうやらこれが原因のようです。Printrbotの推奨設定である0.4ミリ厚にすると気になっていたずれはほぼ解消されました。結局振り出しに戻ったわけなのですが、この結論に至るまでにその他の部位を微調整したので、最初のころとは見違えるような綺麗さです。

というわけで厚さは0.4ミリがお勧め。


その他も推奨設定がベストかというとそうでもなく、やはり印刷速度はゆっくりの方がきれいに仕上がる感じです。
現在はKISSlicerを使用していて
Perimeter: 4-15
Solid infill and support: 15-60
Sparse infill: 30-75
となっていて(小さい方の数字が遅い設定です)、全体のスピード調整を50%としています。おそらく二つの設定値の真ん中の値だと思われます。
この辺は、Forumのユーザーさんの投稿をそのまま真似してるだけなのでもう少し調整できるかと思います。
KISSlicerは若干気になる部分もなくはないですが、最外周をさらにゆっくり印刷する設定があるので結構お気に入りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿