2012年12月4日火曜日

PrintrbotでNexus7のスタンドを印刷してみた

待ちに待ったガラス板(待つほど立派なものじゃないのですが)が届きました。早速取り付け、設定を再調整。こんなに楽だったか?と思うほど簡単に調整終了。まっ平らなのでベッドの水平も簡単に合わせられました。これで当初想定していた環境が整いました。

さて、せっかく環境が整ったのでここらで実用品を印刷しよう。ということでNexus7のスタンドを印刷してみました。4.2からDaydream機能が導入されたので、スライドショーを表示しっぱなしにしたいと思っていたんですよね。

Nexus7のスタンドはいくつか例があるのですが、今回はこちらを選択してみました。stlからg-codeの生成はKISSlicerを使ってみました。この辺は後日。ほぼデフォルト設定のままで印刷した結果が


こちら。
上がプリント直後の物。表面が粗いのと、正面のXの右上に変な突起があるのが見えるでしょうか。表面が粗いのはZ軸ロッドが揺れているせいだと思われます。
突起はどうやらg-code生成の際のエラーの模様。削り落としたらちゃんとXマークが下から出てきました。参考にしたデータの作例と比べると若干(かなり?)見劣りしますが、ちゃんと実用に耐えます。ちなみに保護ケースつけたiPod touchもピッタリ収まるので重宝しています。

表面の粗い部分は目立つ部分だけカッターナイフで切り落としました。これ以上はやすりが必要と思います。削り落とすだけでなくへこんだ部分をパテのようなもので埋めるのも効果がありそうです。

この辺のノウハウはこれからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿