2012年9月6日木曜日

一足先にNexus7でParanoid Android 2.0を体験する

Paranoid Android 2.0がついに公開されました。と言ってもGalaxy Nexus (maguro)版のみですが。Paranoid Androidは「ほぼオープンソース(笑)」なのでソースが公開されていないParanoidPreferences.apkさえ入手できればあとは自力で何とかできます。早速maguro版からPreferencesだけ抜き出してみました。

Paranoid Android 2.0は以前ビルドに成功しているので安心。repo syncを実行して最新版のソースに更新後、ビルドしました。
gappsは最近自作した物を使用。

バックアップ後、リカバリを起動、zipからインストールでROMとgappsをインストール。キャッシュのワイプはしましたが、データは初期化しませんでした。
再起動。あまり心配していませんでしたが、この瞬間はまだ緊張します。前回指摘し忘れましたが、2.0から起動時にアプリの最適化中とかメッセージと進捗状況が数字で表示されますね。以前はブートアニメしか表示されないので、起動するかやきもきさせられましたが、今後はそういう心配はなさそうです。

再起動後、ParanoidPreferences.apkを公開されたmaguro版から抜き出して/system/appにコピー、パーミッションの変更を忘れずに。

新しいPreferencesは予告どおり、システムアプリ、ユーザーアプリのデフォルトUIを指定できます。今バージョンからTablet UIのバグが大量に修正されたようなのでデフォルトはTabletにしてみました。今のところ非常に快適です。

自作のgappsも今回が初テストになりますが快適に動作しているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿