2012年9月23日日曜日

Nexus7半文鎮化再び&復旧再び

またしても(笑)やってしまいました。起動しなくなることを文鎮化(Brick)というのだと思い込んでいましたが、電源が入る場合はsemi-brick(半文鎮化)というらしいですね。

さて、復旧については以前も書いていますが、見に来てくださる方がいっぱいいるようなので今回も書いておきます。

まず、現状を確認します。
  1. 電源投入後、Googleのロゴは出てくるけど、その先に進まない
  2. 電源ボタン長押しで再起動しますが、同じ状態になる
  3. 再起動時に電源ボタンとボリューム下ボタンを長押しでブートローダー画面起動
  4. リカバリを起動しても起動しない
前回は実は4の段階でリカバリが起動できたのですが、今回はさらに悪化した感じです。
ブートローダー画面でPCと接続、以下のコマンドを実行

fastboot erase boot
fastboot erase cache
fastboot erase recovery
fastboot erase system
fastboot -w update image-nakasi-jro03d.zip

これでデバイスが完全に初期化&Stock ROMになりました。自動的に再起動し、ブート画面がスタートするはずです。root化されていないし、CWMリカバリもなくなっているので、一からやり直しです。

fastbootが実行できない人はAndorid SDKがインストールされていないか、ドライバの設定がおかしいとかだと思われます。ちらっと「How to root nexus7 (自分用メモ)」に書いていますので参考になるかもしれません。
root化をワンクリックツールとかでやってしまうと、このあたりの知識がないままになるのでちゃんと自分で環境を構築してコマンドラインで実行する方が良いと思います。というかコマンドラインでroot化すればfastbootが使えないなんてことはないはず…


0 件のコメント:

コメントを投稿