2012年8月6日月曜日

nexus7にParanoid Android 1.95aを導入。

Androidは同じ画面解像度のデバイスでもタブレットとスマホでは表示のされ方が違います。これにはDPIが絡んでいるらしいのですが難しいことはここでは触れません。
GoogleはNexus7にtablet UIでもphone UIでもない第3のphablet UIとやらを導入したらしいです。デフォルトのホーム画面は縦型でどちらかというとスマホっぽく。でも一部のアプリは画面の広さを生かして2ペイン表示。最近のアプリアップデートに良く見られるNexus7に対応ってのはこれのことだと思います。
問題はこの「Nexus7に対応」ってのが大抵スマホかタブレットのどちらかマシな方に合わせたというだけなんですよね。もともとNexus7とは異なるサイズのものに最適化されているので妙に中途半端です。表示フォントサイズをアプリ側で設定できる場合はマシですが、そうでない場合、妙にデカイフォントが表示されたりします。せっかくタブレットに最適となっているアプリをインストールしたのにスマホと同じ画面になってしまうのも興ざめです。

というわけでParanoid Androidを導入しました。アプリごとにUIを設定できるのでまさにNexus7向けのROMと言えると思います。導入時にはtitanium backupで全アプリバックアップしておく方がいいと思います。特にiWnn使用者は。

ここから先は自己責任で。当然ですがメーカー保証とか一切なくなります。
XDAのここを参考にしています。
goo.imのここからromをダウンロード。Nexus7はgrouperを使用。maguroとかは他のデバイス用なので注意。pa_grouper-1.95-02AUG2012-141855.zip、pa_grouper-1.95-BUGFIX1.zipをダウンロードして/sdcardに保存。goo.imのここからgapps-jb-20120726-signed.zipをダウンロードして/sdcardに保存。

CWMリカバリを起動。zipファイルをインストール。ROM, bugfix, gappsの順。再起動。
起動しなかったので、wipeその他を実行。(詳細を忘れた)。再度zipをインストール後、再起動。
起動した!!

初めてのROM導入は必死でやっていたので詳細は覚えていません。もうすぐVer.upらしいのでその時にはメモしながらやろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿