2012年8月20日月曜日

Nexus7にParanoid Android 1.991aをインストール&設定メモ

Nexus7にParanoid Android 1.991aをインストールしました。0.01しかバージョン上がっていないのでわかると思いますが、大きな変更はなくデバッグがメインとのことです。あと起動時のアニメーションが変わっていました。今回の方がかっこいい気がします。

今回からgoo managerからバージョンアップ通知が来るはずだったのですが、その前に新バージョンがないかチェックしてしまいました。xdaでバージョンアップ予告があったのでつい…
詳しい方法はnexus7にParanoid Android 1.95aを導入。を参照してください。

今回はParanoid Android本体、gapps、Trinity kernel 0.64、自分用update.zipを同時に適用しました。自分用updateではiWnnに必要なファイルのコピー、ロック画面用の天気の画像の入れ替え、システム言語が英語の時の日本語フォントの設定、titanium backupのインストールを行っています。

Paranoid Androidの設定ですが、私はNexus7を縦にして使うことが多いのでStock UI (stock, hybrid on)の設定にしています。この設定は主に通知領域の位置や大きさ、ナビゲーションボタンの形や大きさに影響します。全アプリのデフォルト設定にも影響します。これは後から個別に設定出来ますし、Nexus7のデフォルト設定でもあるのでこの設定で異常が起きるNexus7対応アプリはまずないです。

システムの設定画面(Settings)ですが、SystemUIとは別アプリになっているので個別設定が可能です。SIZEを160, Layout/UIを3.720pxにしてやるとタブレットと同じになって使いやすいです。同じ設定をApexランチャーやgoogle playにもしています。UIが一種類しかないアプリでもDPIを160にするとフォントが小さくなって表示できる情報が増えたりします。もとからフォントサイズが小さいアプリはこれをやるとまともに読めなくなるので注意してください。
アプリの設定はApplyを押した時点で再起動となり適用されますが、Settingsだけは本体の再起動しないと反映されないようです。

主なアプリの私の設定を書いておきます。
特定のアプリが毎回停止してしまう場合、UIをデフォルトに戻してみるといいです(08.20.2012 追記)

SIZE 160, Layout/UI 3.720px
Apex launcher
Chrome
Evernote
feedly
Gmail
gReader
Settings

SIZE 160, Layout/UI 2.600px
email (3.720pxがない)
MailDroid (3.720pxがない)

UIが一種類しかないもの
Flipboard SIZE 160
Pocket SIZE 160
Readability SIZE 160
XDA SIZE 213

変則
Calendar SIZE 160, UI 3.960px 2.600px (08.20.2012 訂正) 3.960pxだとアプリが停止
Gallery SIZE 160, UI 3.640px
Google play store 160, 4.1000px
Youtube SIZE 160, 4.800px

効果が実感できなかったもの
Android Keyboard
iWnn

こうしてみるとほとんどSIZE 160にしてますね。ごく一部を除いてUIも一番大きいものを選んでいるだけ。デフォルト設定を書き換えたほうが早い気がしてきました。次回挑戦してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿