2012年11月14日水曜日

How to root Nexus7 (Android 4.2)

さて、先ほどファクトリーイメージをインストールしたNexus7ですが、カスタムリカバリから何からすべて完全に初期化されてしまったので再度Root化の必要があります。

早速CWMリカバリをインストールします。ダウンロードはこちら。間違えて他の機種のファイルをダウンロードしないようにしましょう。私はtouchの方が好みです。

Android 4.2では開発者向けオプションが隠されています。設定からAbout tabletを選択。Build numberを複数回タップすると開発者向けオプションが選択可能になります。開発者向けオプションのUSBデバッグを有効にしたあと、PCと接続します。

次にSuperSUをxdaのここからダウンロードします。ダウンロードしたzipファイルをエクスプローラーなどでNexus7の内部ストレージにコピーします。絶対にファイルを展開したり、変更したりしてはいけません。

電源をオフにした後、音量上下ボタンを押したまま電源ONしてブートローダーを起動します。コマンドプロンプトを起動。リカバリを保存したフォルダに移動後、


fastboot flash recovery recovery-clockwork-touch-6.0.1.0-grouper.img

と入力。リカバリがインストールされるのでブートローダーからリカバリを起動します。
install zip from sdcardを選択。Android 4.2からは/sdcardではなく/sdcard/0が内部ストレージになったらしく、いつものフォルダは見当たりません。あわてず「/0/」とかそんなフォルダを選択すると見慣れたフォルダが見つかります。先ほどコピーしたSuperSU.zipをインストールして、再起動すれば終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿