2012年11月14日水曜日

nexus7にAndroid 4.2のファクトリーイメージをインストール

ついにAndroid 4.2が出ましたね!実はNexus10を購入するか迷っていたのですが物欲が最大に高まったタイミングで今回は予約受付がないと知り、徐々に熱が冷め、今日、Googleからのお知らせメールが来る前にPlayストアから購入可能状態になっていることに気付き、完全に冷めてしまいました。しばらくはNexus7でAndroid 4.2を満喫します。

Nexus7にファクトリーイメージをインストールするためには下準備が必要です。具体的にはAndroid SDKのインストール、ドライバ設定の更新等です。私が以前インストールしたときのことはHow to root nexus7 (自分用メモ)にまとめてあります。やや情報が古いため、最新の情報を確認しつつ準備することをお勧めします。

次に当然ですが、ファクトリーイメージをPCでダウンロードする必要があります。ファクトリーイメージはここからダウンロードできます。4.2 (JOP40C)というのが今回インストールするイメージです。3G版のNexus7用のイメージがすぐ下にありますので間違えないように注意してください。

また、ファクトリーイメージのインストール時には内部ストレージのデータを含む全データが初期化されます。必ずバックアップをしっかりとっておきましょう。

ダウンロードしたファイルを作業用フォルダに展開、nakasi-jop40cフォルダ内のflash-all.batを実行すると全自動でインストールが行われます。私の場合は約2分で終了しました。自動的に再起動します。初回起動時は若干時間がかかります。

起動後、wifiに接続、googleアカウントの設定などを完了するとインストールしてあったアプリの再インストールが自動的に行われます。が、何やらエラー続出。どうやら一斉にダウンロードを試みて失敗している&過去にインストールしていたアプリ(すでにアンインストールしてある)までインストールしようとしている模様。この辺、もう少し何とかならないのでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿