2012年11月6日火曜日

Nexus7にParanoid Android 2.532をインストール

Paranoid Android 2.532がリリースされました。と言っても設定のパワーメニューにExpanded desktopが二つ表示されていたのが修正されただけです。ほとんどの方はアップデートの必要はないと思います。

私はParanoid preferencesの設定保存とリストアを試してみたかった(goo managerのアップデート通知が煩わしかった)ので、アップデートしてみました。ほとんど変更点はないのは分かっているので上書きインストールです。
今まで私が試した際にはいつもParanoid preferencesのアップデートがあって失敗していました(旧バージョンの設定が読み込めないことがある)が今回はバージョンアップはないので問題なく読み込めました。アプリごとのUI設定だけでなく、ナビゲーションバーの色設定もすべて引き継げました。

一つだけ注意しないといけないのは設定が/sdcardではなく/data以下に保存されているということです。フルワイプはもちろん、似非フルワイプでも設定が消えてしまいます。今回は上書きインストールだったので問題ありませんでしたがクリーンインストールをするつもりなら事前にバックアップデータを他の場所にコピーしておく必要があります。クリーンインストール後はバックアップファイルが保存されているフォルダも存在しないので、一度設定をバックアップしてフォルダができたことを確認後、コピーしたファイルを元の場所に戻すという操作が必要です。

前回のバージョンアップ時にCyanogen modのファイルマネージャーについて触れましたが、最近開発者の方がAndroid 4.2からはCMベースではなくAOSPベースにするとコメントされています。CMは突然ソースの大幅改変が入ることがあって、そのたびにParanoid Androidとの整合性をとるのが大変だからだそうです。今後、どうなっていくのか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿