2012年11月25日日曜日

Printrbotを買いました

以前から3DプリンタやCNCには興味があったのですがとうとう買ってしまいました。購入したのはPrintorbot PLUSというキット。購入の決め手は比較的大きな物も印刷できそうなことと、本体の改良も楽しめそうということ。本末転倒な気もしますが、3Dプリンタで作れるものだけでなく、どんな3Dプリンタが作れるのかということも楽しみたいのです。

注文から3、4週間かかるということだったので年内に受け取れるように注文したのですが、タイミングが良かったのか、1週間強で届きました(注:私は現時点で米国在住)。サンクスギビングの大量発注に向けて生産速度を上げたせいだと思います。サンクスギビングまで待てば1割引セールがあったので、数十ドル損してると言えないこともないのですが、時は金なりということで。

心配していた「目立つパーツ」の欠品もないようです。「目立つパーツ」というのはボールベアリング、シャフト、ケーブル等の形が特徴的で数えやすいアイテムです。ねじやワッシャーは一袋にまとまって入っているので足らないものがあるかもしれません。小袋を用意してから数えたいと思います。

付属のATX電源は250Wですが効率が78%しかありません。手に取った時はATX 250Wってこんなに軽かったか?と驚いてしまいました。実際に稼働し始めたら買い換えようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿